バッファローの耳栓型bluetoothヘッドセットをランニングに使う

その感想がなんとこちらに・・・

(以下引用)
1、音切れが多い
2、コードの長さが短い
3、耳が痛くなる
とにかく音切れが多く、iphoneをズボンのポケットやカバンに入れて歩くだけで頻繁に音切れがするのにはイライラします。
(引用オワリ)

これ、じつはロジテックの後発同等製品のamazon評です(注:これは音楽通話兼用モデル)。

同じなんですよ。印象。とくに耳が痛い(か耳栓が抜ける)のはランニングには致命的です。昨秋出た途端買った値段の半値以下・・・

音切れはしかしロジテックの軽量モデル(最弱)よりはましでした。結構ダメだったモトローラの最安モデルと同じくらいかな。本体が小型ヨワヨワだったのでそのせいもあるかなと思いますが、たぶんこの二社の製品、仕様をどっちかが真似てますよね(そりゃ後発のほう?)。2,3はまったくそのとおり同じで、2はコードに埋め込まれている超小型の操作チューブを操るのになんぎするし、3はもうこのカナルタイプの重量耳栓モデル特有のものかもしれない。バッファロー製品はコードが固くて使いづらいのは太さのせいだと思っていたので、それよりずいぶん細くて柔らかそうなコードのロジテック製品でさえそうなのかーつまり長さの問題なのかと思ってしまいました。違うのはロジテック製品だとカナルのイヤーピースをsonyの内側二重型等のちゃんとしたものに変えるとましになるとなってましたが、バッファローは口径のせいかよさげな他社ピースが入りません(と店員が言っていたし無理に変えたら充電時などに損傷したというレビューもありますね)。

このタイプは耳を覆うタイプよりこの時期向きです。難点もあるけど使えなくは無いのです。もうちょっと工夫してほしいな。ネックストラップ型でスポーツタイプの(高いの)がありますが、寝転がると首が圧迫されて痛いので嫌いなんです。

待ちますよ。いいのが出るのを。昔みたいな耳掛け非カナルならベター。

安くて面白いサンワダイレクトも音質派でない私には選択対象なんですけどね。レビューは一様にいい。amazonの下のほうにいくつか気になる点はありますが、おもしろSHOPサンワ扱い品であることを考えると不具合短命上等でいかないとなりません。そこが値段的に微妙かな・・・

公式には早送り巻き戻しが無いし(実際は機種により使えたりするけど、その場合曲飛ばしができなかったりする)操作がしづらそう。trywinとほぼ同じ仕様ですね。慣れてます。耳掛けがついてますね・・・ジョギング利用で満足、という評を信じたい(汗ですぐ壊れた話は信じたくない)。音切れは一人使えないと書いてましたがおおむね満足できるレベルの模様。充電できない問題は他の機種でも経験してきてますが、どうなんでしょう。サンワ製品は充電池に問題があるようです。短いらしい。これもMIMIBTで経験済み・・・。本体イヤーパッドが交換できないというのは本当でしょうか。左右の音の違いは他社製の片耳型兼用と同じで仕方ないですね。
GBH-S100PLUS

GBH-S100PLUS

上記の後発機種。超売れてるそうですがそもそも携帯通話寄りに作られてるように見えます。操作板は素晴らしい!早送り巻き戻しも別ボタンで可能。ただ耳掛けが無いんです・・・フィット感は向上したようなんですがその点でジョギング向きじゃない説がちらほら。音質が前機種より落ちた、という評も気になる。trywinが許容できるなら・・・とは思うんですけどね。2時間しか実質充電がきかない、音切れ酷い、という声が気になるので躊躇しますなあ。やはり前機種買って様子を見るかな。

ああ、またアキバ行ってくっかなあ。