夜間帯のアクセス激減、MYブログ群全体的に突然減少する現象

表題のような状況を「今日も」確認しました。私のいくつか運営しているサイト・ブログで解析スクリプト組み込んでるところのアクセス数の合計が午前中の時点でだいたい40しかない、という状況を「激減」と呼びます。音楽ブログをやっていた頃は同一人物が一気に大量アクセスをしてくれることが多かったので、ユニークは少なくても使われてる感はあったんですが、今はそれもなくなり、たまにbotなどが秒単位で100くらいアクセスかけてきて凄く迷惑だったりする程度。ちなみに最近のサイト群はアクセス合計200台くらいしか稼げてません。昔とは桁が違うな(UUとなると多少違うけど)。

夜間帯のアクセスってほんとに更新記事の内容の深さやマニアックさに比例しているようで、最近の写真更新のみというのが受けず、オカルトニュースが受けてしばらくその余波が残るくらいだ、ということがわかった。ちなみにこれは今特有の現象で、昔は更新時間によって夜間帯アクセスが激増したり全くなくなったりする現象があった。メインであるエキサイトブログの新着表示やトラバセンターでの表示が、PCのそこそこコアユーザの接続時間にシンクロしたときにそういうことは起きていた。だいたい夜10時から1時くらいかな。深い時間のほうが増えたと思うけど、1時以降はまったく途絶える。これはちゃんと仕事持って働いてる人のアクセスだな、と。今はまったく駄目ですが、絵らしきものを載せていたときは、例外的に3時とか更新してもそうとうアクセスが増えたりした。今はもう、ネットに絵の巧い人が怒涛のように増えてしまい、かつそういう人を集合させるコミュニティが出来てしまっているので、残念ながらこれは有効ではない。もちろん絵かくモチベーションがないということもあるんだけど。

あと、twitterからの流入が多い。しかも表題だけツイートしたものではなく、本文のサマリー含めツイートしたもののみが一時的なアクセスを稼ぐ。いやあ、twitterって使われてるんだね。ただ、TLはすぐ流れるものなので、あくまで1時間くらいしか神通力が通じないのは言うまでも無い。

こうやっていろいろノウハウ的なものに結び付けるべく、今日もネットにアクセスしております。今日はたぶんメインブログ更新しません(底打ったときは一旦停止してみるのが案外アクセス増やす秘訣)。外出するし。

そうそう、忘れてた。MYブログ群全体的に突然減少する現象についてはまったくわかりません。忍者ツールを使っているのですが、ツール側の問題かも。アクセス解析は取り方によって結果が変わってくるので、目安にしかならないんだけどね。ブログサービス側の解析を信じたほうがいい(モバイル系のアクセスを拾えているかどうか、モバイル閲覧時に解析スクリプトを削除して見るような自動整形をされている可能性、など)。

うーん