アクセスが激減する理由

昨日から極端にアクセスが減ってるうちのエキブロ。理由は手抜き記事のせいもあろうけど、他にもあるんじゃないかなと。導線失敗してるとか。

そもそも極端にアクセス数が変動するのがうちのメインブログだけど(桁数まで変わることはもう無いけどさ)、ろくでもない場繋ぎエントリがアクセス稼ぐのに、マジ記事書いたり時間かけて写真等織り交ぜ書いたりしたエントリはせいぜいUUプラス10程度だったりするんだよなあ。そして恐らく増分にかんしては再訪問率が低い。これってようはエキブロ住民が新着TBを辿って単発記事にきただけで帰ってしまってる、他の記事は見向きもしてないってことだよねえ。エキブロの新着一覧(ないしTBセンター新着)から落ちた段階でアクセスが激減することって、昔はよくあったけど、今もあるんだなあ。確かめてはいないけどそんなことだと思う。

本気で何か書こうと思うこともあるけど、その前にブログの位置づけをしっかりして、特定クラスタにしっかりアピすべきなんだな。というわけで、あっちのブログには何かしら目的あるエントリしかあげず、愚痴はこちらに書いている今日この頃。mixiにも書いてるけど、呟きやチェックをメインに使ってるものだから、時間たつと流れちゃうんだよね。非表示にしてる人もいるだろうし。