today's posts


14:39 スコールなう。東京もさっきまで普通のかんじだったのに、今や南の島みたいなデカ雨粒に蒸し気温。 #

14:44 jig10かなり課題多そうw #

15:22 2002年前後からのビデオテープの品質が酷い。DVDとの端境期で激安化したせいだな。なかなかつらい画質で安定せず、DVD焼き難航。 #

16:28 テープのせいでもないな。SANYOの録画機に癖があり他社製品ではうまく調整できないようだ。 #

16:58 御意 RT @Shunji: たった数年しか使われないシステムのために長い拘束時間を取られるなら、一瞬の判断が名作を生み出す写真家のほうが余程いいと思って私はIT業界に「サヨナラ」をした。 #

17:41 情報通信系出身のクリエーターも昔から多いのです。世代は違うけど古くは諸星先生とか漫画家さん、今は書道家が流行りかなあ。プログラマはクリエーター崩れが多かったし。ゲームが頂点、企業システムが底辺、なんて感じ。 #

21:18 ビデオ専用デッキが壊れ非常に困る。新しい兼用デッキはいずれもトラッキングがうまくいかない。 #

23:40 1993年元旦の平成あっぱれTVをDVD焼き中。このころのTVはゲストが彼岸に渡ってたりして悲しい(あなたの知らない世界、ゲスト陣半数そっちに行ってた)。逸見さん司会なんですが、山城さんも。しかし一番感動したのは岡本夏生。サンジャポで見る姿と変わらない。凄いよ #

02:05 トロンもブレインストームも公開当時大好きな作品だったんだけど、SFXという流行語に巻き込まれそこだけが強調されたのと、妥協的な筋書で、後発の映画やコミックにサイバーパンク先駆の名を奪われた不幸な作品だった。勿論ブレードランナーやエイリアンにゃ及ばないが #

02:08 ブレインストームのバーチャルリアリティの表現はまるきり攻殻アニメなんかに奪われてるね。媒介としてターミネーターロボコップの視界表現があるとは思う #

02:12 むかしビデオに録ったブレインストームを見ながら。熱かったなー80年代中盤までのSF映画ビデオドロームのオープニングは少し前までの映画に多かった凝った映像にひけをとらない。記憶を録画し、他人に追体験させる。んな映像化は初でしょ。 #

02:14 クライマックスは死んだ仲間の遺した記憶テープを再生するシーンなんだけど、攻殻原作の人形使いとの融合シーンを思わせるなー。違うけど。スターログほとんど処分しちまったわー。 #

02:19 クリストファー・ウォーケンはまだ発動してないなー。イケメンキャラ。このころの映画はよく人が死んだけど、サブメインキャストの大御所が事故死ってのも内容が内容だけに、意味深。。 #

02:23 さすがにメカニックは古いけど、マニアックでギリアム的。光の使い方がすきだ。体制への反抗の表現は稚拙なロボット大乱闘だけど、PCをハックしてそれらを遠隔操作する様子は名作スキャナーズの電話線経由でテレキネシスを送るシーン思い出した #

02:28 センサー装着しなくても脳が浸食され過去の記憶と現在の知覚が混乱しだすのが面白い。マトリックスが3で少しぱくったやり方だけど、バーホーベンがハリウッド時代に映像化した駄作群も、同じもの表現しようとしてたんだなあ #

02:40 あ、でも例えばまんがなら「夢見る機械」とかのほうがずっと古いので、ブレインストームの画期的なのは映画だったこと。アニメも映画として考えると後発ではある。トロンはラブ・シンクロイドのフォーマット(もういい #

02:53 エバンゲリ男のコミックだと碇司令が使徒喰ってATフィールド出すみたいだけど、マトリックスぽいよなあ。夢と現実がごっちゃになる話って随分流行ったけど、ブレインストームは記憶と現実というのが味噌で、快楽や死から美しい記憶が救ってくれる話。 #

02:56 で、半寝状態の私は、梅雨に濡れた蕗の葉を裏返すと、「ヒトの形をした」小さなヤモリがへばりついてる、という夢がビジュアル的に面白かったので、ツイろう、と夢から帰還しましたとさ。 #

09:53 マッサージチェアなう、ケータイが火を噴きそうだ(jig10のせい) #

11:52 スタバうぃる。 #

12:13 ゆがんできこえるようになります RT @viratter: j.mp/df0z5b RT @kotoba_bot: 「音楽知識は耳垢だから、溜まりすぎると音を楽しめないよ」 #

12:31 何のイベントなんだもう #FUSHIGI RT @summer_sonic: そして稲川淳二の怪談ナイトが、サマソニ東京に登場!!www.summersonic.com/2010/news/ #summersonic #

13:05 ?そこまでボケた人達が作ってはいないかと RT @nikkeibusiness: 12時台:テレビ番組もリツイートされ炎上すると覚えておくべし business.nikkeibp.co.jp/article/life/20100701/215217/ #

13:06 「私は見ていないが」と胸はって前置きするの嫌いだ。話芸と編集次第では炎上しなかったと思う。内容はくず #

13:31 RT @levinassien: 基礎ゼミは「ツイッターとミクシー」。驚いたこと:ツイッターやってるの二人だけ(18人中)、ミクシーは16人。ほぼ全員がこの4月からスタート(18歳未満は入れないんですね)。ツイッターやらない理由は入り方がむずかしくて、わからない・・・・え? #

(C)r_o_k

from tsuburogu , exblog , goo_blog and more

built by ryo okabayashi
http://twitter.com/ryookabayashi

only in Japanese

Automatically shipped by LoudTwitter