mimi修理不能のお知らせ、しかし!

ダメ元。



大事な衝動だ。


とっても気に入っていたのに二台潰れたRWCのbluetoothヘッドフォンMIMI。

iBuffaloのフォンのあまりの駄目さに、再び運動用軽量ネックバンドレスフォンを探す毎日。

先週の台風の日も、雨の日も風の日も。

もう出ないのかな。

昨日返事の催促をRWCにメールした。故障品を送って一週間以上になる。見積りすらこないとは、ちょっと遅いよ 。

そしたら今朝来ました。

「修理できません。交換が必要ですが、品物がありません。」

そんな答えに一週間かかったんかい!!!!


激怒。憤怒。足はとりあえず電気屋に向かっていた。このさいロジテックでもいいから買ってやる!

背景には死につつあるtrywinの名機にかわるものが必要という事情もある。やっぱり充電回りが急速に衰えてきた。

某ヤマダ系列の店。台風の日も時間潰しに散々見たので目新しい機種なんか無いに決まってる。

んん?

見慣れた機械、先週にはなかったものがそこにあった。


MIMI!!


カナル式?

MIMIのロゴもない。

耳かけが付属しているけど透明だ。

全体的にごつくがんじょうになっている。


でも、ボタンやプラグ類はすべてまんまだ。
メーカーはBCジャパン。これはぱくったとかじゃなく、権利か人を売り渡したのか、実態は一緒なのか(中国製だしね)。

値段は4000円弱。定価だが一も二もない。買った。ヤマダのカード持ってきてないけど、一も二もないのだから。

カナル式になって音が篭るように思うが浅く挿入すればそう悪くはない。耳かけはいらないくらいだが走るときは安心だろう。

密林や楽園にも登録はない。

APX-500BK(白もあり)
見通し10mときわめて弱いが今のところ出力側がしっかりしてれば途切れなし。
USB充電(MIMIはAC直だった、本体側プラグは同じミニプラグ)
連続使用公称5時間はMIMIと同じ

BCジャパン
http://www.bcjapan.net

既に現役機種ではなさそう。
http://calamel.jp/Wireless%20Stereo%20Earphone%20APX500%20BLACK/item/35152741
こちらで売ってる。
ワゴンで3000円しないという声も。しかも感度最悪とか。うーむ、とりあえず二台買いはやめてようすをみるか。たぶん感度はMIMIと同じだと思うし、sonyやtrywinと比べられてもだけどね。
http://boodesu.livedoor.biz/lite/archives/51640802.html

ちょっと使ってみた。二台買いはやめ。カナル式になったため背面ボタンを長押しすると耳のなかが痛い。密封性が高いのは最近のカナル式青歯フォンではよくあるが外の音が聞こえないのは走るときには危ない。イヤーピースを最小に交換したら軽くなった。曲送りには対応しているが早送り・戻しには対応せず(MIMIも同じ)。電波はやはりMIMI並み。胸ポケットでつながらないほど最低ではないが、ズボンのポケットだときついときもある。左や尻ポケットではアウトだろう。あとでランニングに使ってみよう。

このモデルはインナーイヤーだからこそお手軽で耳に優しかったんだなあ。音もれすごかったけどさ。

忘れてたが最近ネックバンドレスのタイプは片耳兼用モデルばかりで、音像が安定しない。こいつは両耳専用でユニットも両耳にあり(機械は右に内蔵)、比較してとても安定している。これは案外問題なのだがヘッドホンを外すと片耳兼用タイプではオプションのコードが軽いため、ユニット側(たいてい左)にずり落ちてしまう。両方にユニットがあると外しても通常のヘッドホン同様首から下がったまま落ちない。これはいい点!



追記:二台め買った。感度問題なし!音はMIMIと同様で抜けがよくカナルじゃなければこのタイプでは良好といえる。やはりMIMIの流用機だろう。注意書きに、充電池交換不可の消耗品だの、過充電に弱いので終わったら外せだのかいてある。MIMIの壊れ易さに対して注意書きを加えたと思う。なかなか電池もつので、使い切り充電を心がけよう。