Eye-Fiカードにゃ気を付けて!(絶対カメラ電源切っちゃだめ!)

かなり前から重宝がられ、値段も手頃になったWIFI SDカード。スマホテザリングを使えば、理論上は、無線非対応のデジ一からスマホ経由でflickerに自動アップなんてできますし、ストレージサービスもありますので当座のテンポラリに使うことで、SDにいっさいデータを貯めず無限に撮影することもできます。

Eye-Fi Mobile X2 8GB EFJ-MB-8G

Eye-Fi Mobile X2 8GB EFJ-MB-8G

ただ、昨日、かなりの割合で写真が壊れてることに気がついた。

カメラ電源をうっかり切ると、送信中のデータが元データごと壊れるらしい。電池も食うので、電池切れで壊れるとかもきつい。また、たいていのデジカメは自動的に電源切れるし、電源入れっぱなしでスマホwifi認識接続し直させて送信、という段階がけっこう時間かかるようです。送信自体はすぐなんですが、認識しないのもきついな。

壊れるのは書き込み速度が遅いせいもあるのかな。いずれ重要な撮影にはつかわないほうが無難なようです。